2020/01/21|「ありえない」をコミュニティビジネスにしてきた人の実話

公式ページ(NPO法人いたばしCBプラットフォーム)

今回の講座の案内ページ

 昨年、NPO法人いたばしCBプラットフォームの由加さんから、定期講座の講師についてのお話しがありました。

 「コミュニティビジネスがテーマであれば、この人しかいない!?」と思って、そう、佐谷恭さんをご紹介させていただきました。

 佐谷さんは、わたしにとっては、行動力はもちろんですが「有言実行力」の偉大なるお手本です。

 佐谷さんにもご快諾いただき、この日の講座が実現したのですが、実は少々、不安だった部分がありました。

 いたばしCBプラットフォームは、シニアの皆様に向けて企画が中心なので、アクティブな佐谷さんの若さについていけるかな…と思ったのですが、全くの杞憂でした(笑)。

 それどころか、インターネットの発信に対して苦手意識をお持ちのご年配の人たちに対し、的確なヒントを提供されるなど、さすがです!

 そして、何よりも良かったと思ったのは、参加者の皆さん同士が色々な企画を出し合ったり話し合ったりして、それぞれが具体的に動き出しそうな雰囲気になってました。

 まさに、東京で初めてコワーキングスペースを創った佐谷さんらしい、そして、いたばしCBプラットフォームの「人と人をつなぐ」というコンセプトらしい光景だったのではないでしょうか?

 特に、いたばしCBプラットフォームの皆様の、終了後にしっかりとレポートを作成される「一つひとつの講座を大切にする姿勢」には敬服いたしました!

 佐谷さんと由加さんの、それぞれの素晴らしいコミュニティ同士のハブになれたこと。

 そんな移住ソムリエ®︎らしい役割ができ、とても良かったです🙂

(皆様もこちらのPDFファイルでレポートをご覧いただくことができます)


[PR] まわしよみ新聞をSNSでやってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です